2015年5月31日日曜日

アグニの石


もうここまで来るとハミングバードソフトのゲームソフトを全部集めようかなと思い残りのゲームをリストアップしてみました。(機種違い中身が同一のタイトルを除く)

一度交換に出したロックンローラーとMSXの激レアゲーガーニャン、あとはかなり出ているロードス島戦記シリーズ、PC-88版ABYSSとアグニの石とあまり揃えたくない面子揃いだったので止めました。きっと誰かやってくれるでしょう。

とりあえずハミングバードと言えば本来アドベンチャーメーカーなのでアグニの石を入手しました。


この頃はラプラスの魔やロードス島でもおなじみグループSNEのメーカーとなっているのでラインペイントで作っていた頃の感性はありません。OPは小坂明子さんの小洒落たBGMとキャラクターデザインがいい雰囲気を出していますので、ハミングバードアドベンチャーシリーズにこだわりがなければ良作なのではないでしょうか。

ただ運転手として屋敷に潜り込み業務をこなしつつ1週間以内に石を盗み取るという設定はいいのですが、時間の要素が大きく絡みすぎておりマニュアルにあるタイムテーブルを元に行動するのはちょっとどうなのかなと思います。意欲的といえば意欲的ですが不必要な難易度の引き上げです。それとラプラスの魔と共々FM-7/FM77AVに出してくれよと思っちゃいますね。ラプラスはX1にも出したというのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿