2015年5月5日火曜日

もうぢやJAPAN


両替パズルもうぢや(もうぢゃじゃないそうです)買いました。ロボコップクリアした今、居間のNEWアストロはもうぢやに。安い割には面白いので愛猫家の基板ユーザーは買いの1枚。

もうぢやといえばシューティングが隠しで入っているという話ですが、実際に試してみると出てきました。条件はゲームオーバー時に1P2Pのボタン1,2,スタートを押し続ける事です。


ボタン押しっぱなしで犬のおまわりさんが超連射でコインを打ち出すので泥棒猫とOPのネコ(弾幕とレーザーあり)を倒すシューティングでした。ついでにネームエントリーもありちょっと本格的です。この「HOW HIGH CAN YOU GET ?」、見たことあると思ったらエアバスターですね。(その元にはドンキーコング)

ちょこっと調べてみるとエアバスターのサブプログラマーともうぢやのプログラマーが同じ方で、更にX68000の超人とかの作者でもあると本当に世の中どうなっているかわからないものですね。

「もうぢや アーケード」とかで調べますと作者様のホームページが出ますのでチェックしてみて下さい。ステークスウィナーともうぢやとナイトメアインザダークが同じメーカーだなんて初めて知りました。

追記

コンテニューしまくってエンディング見たのですがスタッフロールの後にこのシューティング出てきました。最後面になると15秒くらいで超高速で小銭が落ちてくるのでもう半分くらい運頼みです。そしてもうぢや銀行の銀行員全てが悪のもうぢや族という衝撃のエンディングは続編への伏線でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿